「その書類は延世大・高麗大用」…チョ・グクの妻の携帯メール、崔康旭に決定打

 ソウル中央地裁は29日、崔康旭(チェ・ガンウク)開かれたウリ党代表について、チョ・グク元法務部長官の息子の法律事務所でのインターン確認書を虚偽に作成し、大学の入試業務を妨害したという起訴事実を全面的に認めた。同地裁は判決が確定した場合、議員職を失うことになる「懲役8月、執行猶予2年」を言い渡し、「崔代表の行為は入試の公正性を損ねた。真剣な反省という側面でも有利な量刑要素がない」と断じた。その上で、同地裁は崔代表が裁判で主張した検察の捜査、起訴過程の問題点を全て退けた。法廷に入る際は明るい表情だった崔代表も判決後は表情がこわばっていた。

 同地裁は「2017年1-10月に週2回、計16時間のインターン活動をした」という確認書の内容によれば、1回平均のインターン時間が12分にすぎず、どこでも12分でできることは多くはない」とも指摘した。

 裁判では崔代表とチョ元長官の妻、チョン・ギョンシム教授による携帯メールでのやりとりが重要な証拠として採用された。崔代表は17年5月、チョン教授に「久しぶりに(チョ元長官の息子の)声を聞いた」というメッセージを送った。裁判長は「ずっとインターン活動をしていたならば、送るはずがないメッセージだ」と指摘した。当時崔代表とチョン教授の間では、「その書類が合格に役立てばよいです」(崔代表)、「その書類は延世大・高麗台のためのものだが、どうしたものか」(チョン氏)といったメッセージも交わされていた。

■韓国と聞いて思い浮かぶ人物5位は金正恩、文在寅大統領は?

ヤン・ウンギョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい