「朴槿恵下野」横断幕掲げた飲食店経営者がコロナで廃業「朴槿恵のせいだ」

「朴槿恵下野」横断幕掲げた飲食店経営者がコロナで廃業「朴槿恵のせいだ」

 「8年間営んでいた店を2月初めに廃業します。コロナ感染拡大から1年耐えました。これ以上は何の意味もなく、店を畳むしかなさそうです」

 ある自営業者が廃業を宣言し、インターネット上に投稿した文章が論議を呼んでいる。コロナによって廃業すると言いながら、朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領を責めるようなコメントを付けたからだ。この店主は2016年の国政介入事件当時、朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の下野を求め、焼酒(ソジュ・韓国焼酎)やビールを市民に原価で提供するという横断幕を掲げたことで話題になった人物だ。

 この店主は1月28日、インターネット上に「8年間営んできた店を廃業します」と題する文章を掲載した。蔚山市で海鮮料理屋台を含む飲食店3カ所を営んでいるという経営者は「自営業の方々、食堂ではなく、酒やおつまみ主体の夜の商売をしている方々は大変つらいと思う。午後5時に開店し、早朝5時まで営業していたが、(午後)9時に店を閉めろというので、酒を飲みに来る人はいない」と書いた。

 その上で、「町内の小さな飲み屋でもなく、蔚山の中心部にあるので、(会社員らが)仕事を終えて一杯やろうとやってくる時間帯が7時からなのに、9時に出ていけと言うのだから、自分だって来ないだろう」と漏らした。

 この店主は「毎月賃料660万ウォン(約62万円)に電気代、公課金、人件費などがかかり、これ以上持ちこたえられない」と続けた。そして、「8年間商売をして、ありとあらゆることをやったが、コロナには到底打ち勝てなかった。セウォル号、中東呼吸器症候群(MERS)、クジラ回虫、コレラ騒動にも持ちこたえてうまくやってきたが、今回はあまりに強烈だ。この渦中に集会禁止を破り、百名単位が集まる宗教集団がやってくれたこと(集団感染)のせいで、一生懸命やっている自営業者には何の罪があるというのか。政府の感染対策ガイドラインを守る人だけがお人よしみたいだ」と不満を漏らした。ネットユーザーは「頑張れ」「自分も商売人なので共感する」といったコメントを付けた。

■コロナ時代に住みやすい国1位はNZ、韓国4位、日本は?

オ・ギョンムク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「朴槿恵下野」横断幕掲げた飲食店経営者がコロナで廃業「朴槿恵のせいだ」

right

あわせて読みたい