英日同盟が119年ぶりに復活か…「中国けん制で力を合わせよう」

今年、インド・太平洋地域での軍事訓練に合意

 119年前に同盟を結んでいた日本と英国が、このところ急接近し、「準同盟」関係へと発展しつつある。1902年にロシアの南下を防ぐ目的で同盟国となった両国が、最近は中国けん制と経済的な理由を媒介として結び付く雰囲気にある。日本は対中関係のための友軍獲得、英国はブレグジット(英国の欧州連合〈EU〉離脱)後の国際的影響力の挽回で利害関係が一致した、という解釈がなされている。

 英国と日本は3日、テレビ会議形式で行われた外務・防衛トップ会談(2プラス2)で、英国が今年インド・太平洋地域に空母「クイーン・エリザベス」機動部隊を派遣する際、自衛隊と共同訓練を行うことで合意した。中国が海警局の権限を大幅に強化する海警法を1日から施行していることに反対する立場も表明した。英国のドミニク・ラーブ外相は、国際法に基づいた海洋秩序維持と航行の自由が重要だとして中国をけん制した。

 日本メディアは4日、南シナ海・東シナ海で軍事力を増強している中国をけん制するため両国が協力を強化していると分析した。読売新聞は同日、「両国はこれまで軍事協力のための協定締結や共同訓練を繰り返し、『準同盟国』化を進めてきた」と評価した。

 これに先立ち、ボリス・ジョンソン英首相は先月「英国人に巨大な経済的利益をもたらしてくれる新たなパートナーシップを構築する」として、環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)加入を申請すると発表した。CPTPPは米国が脱退した後、日本が主導している多国間協定だ。

 日英同盟「復活」は、英国がまず主導した。英国のキャメロン政権は2015年から、日本がオーストラリア・ニュージーランドのように「価値観を共有する国」であるとして戦後初めて手を差し伸べた。中国けん制のため欧州諸国の支援を必要とする日本は、英国の手をしっかりとつかんだ。同年、両国は2プラス2会議を初めて開催し、安全保障・経済面で協力することとした。2018年には日本国内で初めて英国軍が共同訓練を実施した。英国軍が国連制裁に伴う北朝鮮船舶への監視活動に参加したのもこの時からだ。

■「世界の軍事力ランキング」中国3位、韓国6位、日本は?

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい