ハーバード出身の米教授、ラムザイヤー氏の「慰安婦妄言論文」を批判

ハーバード出身の米教授、ラムザイヤー氏の「慰安婦妄言論文」を批判

 米国ハーバード大で博士号を取得した韓国学専門家、米ブリガム・ヤング大のマーク・ピーターソン名誉教授(76)が、ハーバード大ロースクールのラムザイヤー教授による「慰安婦侮辱」論文の問題点を細かく指摘した。

 ピーターソン名誉教授による慰安婦関連コラムは18日、韓国文化体育観光部(省に相当)海外文化広報院が運営するウェブサイト「コリア・ネット」に掲載された。ピーターソン名誉教授が寄稿した「慰安婦、再び韓国を刺激する日本」と題するコラムには「慰安婦妄言」が論議を呼んでいるラムザイヤー教授の論文を批判する内容が書かれている。

 ピーターソン教授はコラムで「ラムザイヤー教授の論文の問題点は、被害者たちがどのように強制的に、あるいはだまされて慰安婦になったのかについては大きく扱っていない」とした上で「弁護士たちだけが読める法的なテーマだけに限定している」と指摘した。

 ピーターソン教授は、かつて直接会った被害者の話を紹介し、論文が慰安婦問題を包括的に扱おうとしていないとも批判した。同教授は、日帝強占期に慰安婦として強制動員されないよう中国ハルビンの親戚宅に送られた家政婦の話を紹介し「第2次世界大戦当時、慰安婦として連れていかれた被害者たちのケースは韓国の至る所で見つけることができる」と話した。

 さらに「この論文は国が許可した遊郭で行われた売春に関する法的な問題についてのみ論じている」として「法的な問題以外には、慰安婦について包括的に論じようとしていない」と指摘した。

 ピーターソン教授は、ラムザイヤー教授が慰安所で行われた非人間的な行為についてあいまいな表現を使っているとも批判した。ピーターソン教授は「著者は、日本が戦時中に犯した女性搾取の犯罪状況全般については論じようとしていない」として「ちょっと休んだという理由や、病気をうつしたとか妊娠したなどの理由で慰安婦たちを乱暴に殴ることを当然と考える慰安所の残忍な面については「危険な(difficult, dangerous)」という程度の記述しかない」と指摘した。

■世界最高の国ランキング1位はスイス、韓国は20位、日本は?

キム・ヨンウン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ハーバード出身の米教授、ラムザイヤー氏の「慰安婦妄言論文」を批判

right

あわせて読みたい