日本の城画像、「想像上の竜宮」と説明するも…KBSが謝罪

 ただし、「一部の疑惑にあるように、制作スタッフが『日本の城』だということを事前に認知していながら使用したものだという主張は全く事実と違う」と釈明した。

 KBSは「視聴者の皆様にご迷惑をかけたことについて、あらためて深くおわびの言葉を申し上げる」「素晴らしいステージで楽しませてくださったバンド『イナルチ』に対しても、予期せぬ状況で不快にさせてしまい、申し訳ないという気持ちだ」と謝罪した。

 これは、11日に放送されたKBS『朝鮮ポップアゲイン』で、パンソリ(歌と打楽器で構成される伝統音楽)バンド「イナルチ」の新曲『ヨボナリ』の公演中、日本の城の天守閣に似た建物の画像をステージの背景にして「倭色(日本風)」だと物議を醸した件に対するものだ。ステージの背景にあるスクリーンには複数の画像が次々と映し出されたが、天守閣に似た東洋風の建築物が含まれていた。

 騒動が広がると、KBSは動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」やポータルサイトで該当の映像を非公開にした。また、該当のイメージに似た映像ソースが『不朽の名曲』や『国楽童謡 歌の広場』など別の番組のステージ背景にも使用されていたことを確認し、関連映像をすべて削除した。

■韓国のテレビ受信料は先進国の10%レベル…日本は?

キム・ウンギョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 日本の城画像、「想像上の竜宮」と説明するも…KBSが謝罪

right

あわせて読みたい