「感染者200人出たのに防疫せず」順天郷大学病院看護師が暴露

看護師が青瓦台請願「病院の無能さが防疫失敗という悲惨な結果に」

「感染者200人出たのに防疫せず」順天郷大学病院看護師が暴露

 ソウル市竜山区の順天郷大学ソウル病院で新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生し、累計感染者が10日に200人を超えた。同病院内部からは「病院の対応が適切でなかった」との批判も出ている。

 青瓦台国民請願サイトの掲示板には21日、順天郷大学ソウル病院の看護師だと名乗る人物から「順天郷大学ソウル病院の2つの顔」というタイトルの投稿があった。この人物は「20日現在、本院で接触者追加調査中に累計感染者が201人と確認された。この数字は病院や感染症管理チームの無能さが防疫失敗という悲惨な結果(として現れたものだ)と考えている」「メディアにも病院の状況が伝えられているが、より詳細な事項を知らせたいと思い、勇気を出した」と書いた。

 この人物は新型コロナウイルス感染拡大初期に病院が打ち出した管理策がずさんだと指摘、「病院職員が交代で病院への出入りを規制した。その職員が感染者または潜伏期間状態の人と接触していた場合、再び病院内に入って勤務をしたら、感染を抑えられるだろうか」と述べた。

 また、「職員たちは全数検査後、陰性という結果が出ていない状態でも出勤するよう指示された」「院内感染の拡散を防げていない状態で、陰性の結果が確認できていない職員が、患者やほかの職員たちと接触して新型コロナウイルスが広がったとしたら、これは院内における新型コロナ感染拡大をあおる指示だったと言える」と指摘した。

 同病院は、ほかの病棟の看護師を無作為に選び、感染者が出た病棟に行かせたという。青瓦台に請願したこの人物は「(病院側は)『多くの感染者と、隔離期間明けの人々が出てきた本館病棟に支援人材を行かせた』と言ったが、志願を募る形式ではなく、無作為に(看護師たちの)意思に関係なく、(支援のため)送り込んだ」「多くの看護師たちは出勤してきてからその事実を知ったと言っている」と書いている。

■「新型コロナに対する不安」韓国が世界14カ国で1位、日本は?

オ・ギョンムク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「感染者200人出たのに防疫せず」順天郷大学病院看護師が暴露

right

あわせて読みたい