崔順実氏「私が300兆ウォン隠匿? 陰謀論を唱えた安敏錫氏の議員職を剥奪して下さい」

崔順実氏「私が300兆ウォン隠匿? 陰謀論を唱えた安敏錫氏の議員職を剥奪して下さい」

 国政介入事件で収監された崔順実(チェ・スンシル)氏はこのほど、崔氏が300兆ウォン(28兆4000億円)を隠匿しているという陰謀論を持ち出した安敏錫(アン・ミンソク)国会議員(共に民主党)について、「法的責任を問うてもらいたい」とする陳述書を検察に提出したという。崔氏は陳述書を通じ、安議員が指摘した疑惑に細かく反論した。

 時事ジャーナルは23日、崔氏が現在収監されている清州女子刑務所から清州地検に送ったと推定される陳述書を公開し報じた。

 「安敏錫名誉毀損陳述書」と題する自筆の文書で崔氏は「うそと扇動で国民を混乱に陥れ、国家の災難を招き、現在も依然うそと扇動に没頭する政治屋、安敏錫の国会議員職を剥奪するため、法的責任を問おうと思う」と記した。

 崔氏は「安敏錫氏はこれまで国会議員職を政治的な欲望と野心のために利用し、ある20代の若者(チョン・ユラ氏)の人生を台無しにし、ある家族を政治的なスケープゴートにして抹殺した人物だ」とし、「どうしてそんなうそや謀略を使い、国会議員職を本人の興行目的で私有化するのか問いたい」とも書いた。

 これに先立ち、安議員は崔氏が朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の影の実力者だという疑惑が指摘された2016年12月からメディアを通じ、崔氏の隠し財産があると主張してきた。17年に崔氏が海外に隠した資産を探すとし、欧州5カ国に渡航後、放送に出演し、「朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の統治資金の規模が当時の金額で8兆9000億ウォン、現在の価値で300兆ウォンを超えており、その資金が崔順実一家の財産の出発点だと判断できる」と主張した。

 そして、安議員はドイツ検察当局がドイツ国内の崔氏の財産を追跡しているが、その規模は数兆ウォンに達し、朴正熙元大統領の統治資金が崔氏一家に流れ、崔氏の財産増殖に貢献したといった疑惑を指摘した。その後、安議員は崔氏について、数年にわたり隠し財産疑惑を指摘してきた。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

ソ・ユグン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 崔順実氏「私が300兆ウォン隠匿? 陰謀論を唱えた安敏錫氏の議員職を剥奪して下さい」

right

あわせて読みたい