「イルベの烙印」仁憲高校生徒の調査もせず…人権委「人権侵害ではない」

市民団体の「政治偏向」陳情棄却
学校行事で反日スローガン叫ばせ、チョ・グク元法務部長官批判の生徒に教師が「イルベ」

「イルベの烙印」仁憲高校生徒の調査もせず…人権委「人権侵害ではない」

 学校行事で生徒に反日スローガンを叫ばせ、チョ・グク元法務部長官を批判した生徒に「イルベ(極右性向を持つインターネット・コミュニティー・サイト)か」と言うなど、「政治的偏向性」で物議を醸した仁憲高校(ソウル市冠岳区)問題について、国家人権委員会(人権委)が棄却を決定した。人権委は、問題になったという事実は認めながらも、「生徒たちの人権が侵害されたと見なすのは難しい」と判断した。問題を提起した当時の生徒たちは「被害者に対する調査もないままま下した一方的な決定だ」と反発している。

 人権委は先月28日、「仁憲高校の生徒たちの良心の自由が侵害された」として市民団体が提起した陳情事件の棄却を決定し、これを先日、当事者に通知したことを明らかにした。陳情書には、仁憲高校が2019年に校内マラソン大会を開いた際、生徒たちに「日本の経済侵略反対」「安倍政権を糾弾する」などのスローガンが書かれたたすきを作らせ、スローガンを叫ばせたという内容が書かれていた。また、一部教師が授業時間に「チョ・グク(元法務部長官)のニュースはフェイクニュースだから信じるな」と言い、「ウソをついているのはチョ・グクだ」と言った生徒には「もしかしてお前はイルベなのか」としかりつけるなど、政治的に偏向した発言をしたというものだ。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

キム・ヨンジュン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「イルベの烙印」仁憲高校生徒の調査もせず…人権委「人権侵害ではない」

right

あわせて読みたい