BTS「私たちも人種差別された…アジア系へのヘイトをやめてください」

ツイッターでアジア系人権運動参加「私たちは皆、尊重される権利ある」

BTS「私たちも人種差別された…アジア系へのヘイトをやめてください」

 「私たちはアジア系という理由で差別された記憶があります。道を歩いていて理由もなく悪口を言われたり、容姿をさげすまれたりしました。さらに、アジア系がなぜ英語を話すんだと言われたこともあります」

 男性アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」が30日、「アジア系に対するヘイト(嫌悪)をやめてください(#Stop Asain Hate・SAH)」「アジア・太平洋系に対するヘイトをやめてください(#Stop AAPI Hate)」という運動に参加した。BTSは同日、公式ツイッターに韓国語と英語で「愛する家族を失った方々に慰めの言葉を伝えます」「悲しみと共に、心から怒りを感じます」と書いた。

 このほどアトランタで発生した白人の男による銃乱射事件で、韓国系女性を含む8人が犠牲になるなど、アジア系を狙った犯罪が相次いでいることから、アジア系に対するヘイトに反対する声が広がっている。

 BTSは「私たちの経験は、今まさに起こっていることに比べれば非常に些細(ささい)なことですが、その時、経験したことは私たちを委縮させたり、自尊心を奪われたりしました」「まして、人種が違うという理由でヘイトや暴力の対象になるということは、私たちが到底表現できない苦痛でしょう」と書いた。

 さらに、「今起こっていることは、アジア系として私たちのアイデンティティーと切り離して考えることができません」「事実、このような話をするまで、また、私たちの声をどのように伝えるか決めるまで、多くの悩みがありました」とつづった。

 その上で、「だが結局、私たちが伝えなければならないメッセージは明らかです」「私たちは人種差別に反対します。私たちは暴力に反対します。私、あなた、私たちは皆、尊重される権利があります。共にしましょう」と書いた。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、米国28位、日本は?

チョン・ビョンソン記者 , イ・ヘウン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • BTS「私たちも人種差別された…アジア系へのヘイトをやめてください」
  • BTS「私たちも人種差別された…アジア系へのヘイトをやめてください」

right

あわせて読みたい