韓国食品医薬品安全処の職員「韓国は中国の属国」

「裸キムチ問題」を朝貢に例えて発言
食品医薬品安全処「易しく説明しようとして間違えた」

 「昔で言えば、(韓国は)属国だが、(中国から見れば)属国から、こいつら(韓国)に自分の国(中国)にある製造業者が『HACCP認証を受けろ』『管理を代わりにしてやるから安全管理しろ』と言われたら、気分がいいでしょうか。あまり良くないでしょう」

 韓国食品医薬品安全処の報道官室の職員が外部メディアの取材に応対した際、このように韓国のことを「中国の属国」と表現して物議を醸している。2日、食品医薬品安全処と、あるインターネット・メディアの主張によると、同メディアは食品医薬品安全処に、ネット上で騒動になった中国産「裸キムチ」事態と関連して、中国に対しHACCP(ハサップ=食品安全管理認証基準)現地調査協力を要請したのか尋ねたという。「裸キムチ問題」と中国工場で不衛生な環境でキムチが作られる過程を撮影した動画が韓国国内に拡散されたため、中国産キムチに対する拒否感が広がっていることを指す。問題の動画には、黄色い水で満たされた大きな水たまりで白菜が漬けられ、上着を脱いだ男性がその水に入って白菜をかき混ぜる姿が写っている。具体的には中国どこなのかは確認されていないが、中国のどこかの地域であることは間違いないと推定されている。

■韓国人の7割はキムチが好き、人気のキムチ1位は?

金成謨(キム・ソンモ)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲インターネット上で拡散した中国のキムチ工場の動画。白菜は汚い水で漬けられ、さびたショベルカーと裸の労働者が白菜をかき回している。写真=NEWSIS

right

あわせて読みたい