死のふちに立った日本の女子競泳選手、白血病に打ち勝ち東京五輪に出場

競泳日本代表選考会で1位の池江選手、急性白血病の診断から2年で回復

 白血病を乗り越えた日本の女子競泳選手・池江璃花子(20)が7月の東京五輪に出場することになった。わずか2年前、生と死の岐路に立たされた選手が復活というドラマの主人公になったのだ。東京五輪の競泳競技が行われる東京アクアティクスセンターがその舞台だった。

 池江は4日、五輪代表選考会を兼ねて行われた競泳日本選手権女子100メートルバタフライ決勝で57秒77を出して1位になった。日本水泳連盟が定めた同種目の五輪派遣記録(57秒10)には及ばなかったが、400メートルメドレーリレー(4人が背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・自由形の順にリレーする競技)の選抜基準(57秒92)より速かった。

 電光掲示板に表示された記録を見て五輪出場権を得たことを確認した池江は手で水面をたたき、拳を見せて歓声を上げ、泣き出した。白血病から回復後、水泳の基本から練習を始めて1年余りで表彰台の一番上に立てるとは予想していなかったからだ。池江は場内のマイクを持ってインタビューを受けている時も、涙声で「今すごく幸せ。すごくつらくてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った」と語った。

 池江は満19歳の誕生日まであと5カ月だった2019年2月、重病にかかったことが分かった。オーストラリアで合宿をしていた時、突然体に異常を感じて帰国したが、診断の結果、急性リンパ性白血病と診断されたのだ。

 「国民的スター選手」が病に倒れたというニュースに日本中が衝撃を受けた。池江は中学生の時、既に日本のトップ選手として注目されていた。高校1年生だった2016年にリオデジャネイロ五輪に出場、バタフライ100メートルで5位(56秒86)になった。2018年のジャカルタ・パレンバン・アジア大会では6冠に輝き、女子選手としては史上初のMVP(最優秀選手)に選ばれた。同年のパンパシフィック選手権バタフライ100メートルでは日本新記録で金メダル(56秒08)を手にした。池江は同年、自身が持つ自由形50メートル・100メートル・200メートルなどの日本記録もすべて更新し、2020年東京五輪のメダル有望株として期待を集めた。

■韓国人が選ぶ、最高のスポーツ選手1位は?

成鎮赫(ソン・ジンヒョク)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい