「判事は自分の娘が被害に遭ってもこんな判決を下すだろうか」…韓国でデジタル性犯罪者の釈放相次ぐ

「判事は自分の娘が被害に遭ってもこんな判決を下すだろうか」…韓国でデジタル性犯罪者の釈放相次ぐ

 3月25日午後、ソウル東部地裁401号法廷。どう見ても体重が100キロを超える巨体の若い男が青い囚人服を着て、刑務官が押す車椅子に乗って出廷した。匿名チャットアプリで知り合った17歳の女子学生にわいせつな行為をさせたとして、判決公判に臨む被告(31)だった。被告は昨年7月、アプリで知り合った女子学生を懐柔し、体に性的な意味合いの落書きをさせたり、わいせつな行為に及ばせたりした。また、その様子を写真撮影し、送らせた。被告は警察に逮捕されたが、被害を受けた女子学生は後遺症でうつの治療が必要な状態だという。

 ソウル東部地裁は同日、被告に懲役1年6月、執行猶予3年を言い渡した。裁判長が主文を読み上げると、傍聴席の至るところからため息が漏れた。検事は憤りをこらえられない様子で被告をにらんだ。裁判長は「被告が犯行を認め、反省しており、被害者と和解しているほか、糖尿病を患っている点などを考慮した」と判決理由を説明した。検察は身元を公表し、児童・障害者施設などへの就業制限命令を出すよう求めたが、裁判所はそれも認めなかった。逮捕収監されていた被告は今回の判決で直ちに釈放された。被害者の父親は判決後、法廷外で「被害者が自分の子どもだったとしても、こんな判決を下しただろうか」と怒りをぶちまけた。

 児童・青少年8人を含む女性25人を脅迫し、わいせつな画像を撮影し、機密性が高いメッセンジャーアプリ「テレグラム」で販売・流布した「博士部屋」事件の主犯チョ・ジュビン被告らが検挙されてから1年がたつが、依然としてかなりのデジタル性犯罪加害者が手ぬるい処罰で続々と釈放されている。チョ・ジュビン被告らメディアを通じて知られた主犯に下された重い判決に関心が集まる間、明らかに性的な加害行為に及んでいても、「初犯だから」「犯行を反省しているから」「被害者と和解済み」などさまざまな理由で執行猶予付きの判決を受け、身柄が釈放されるケースが相次いでいる。

■2020年世界幸福度ランキングで韓国61位に低下…最も幸せな国は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「判事は自分の娘が被害に遭ってもこんな判決を下すだろうか」…韓国でデジタル性犯罪者の釈放相次ぐ

right

あわせて読みたい