「江原道チャイナタウン」推進に沸き立つ反対世論…「韓国になぜ小さな中国を作るのか」

「江原道チャイナタウン」推進に沸き立つ反対世論…「韓国になぜ小さな中国を作るのか」

 江原道が春川市と洪川郡一帯に韓中文化タウン、いわゆるチャイナタウンの建設を決めたことをめぐり、反対を訴える青瓦台(韓国大統領府)への国民請願が、賛同者50万人を超えた。このところキムチや韓服(韓国の伝統衣装)などに端を発した中国の「文化の東北工程」(東北工程=高句麗などの歴史を中国史に編入しようとする中国の取り組み)騒動によって反中感情が拡大する中、この事業に反対する動きが高まっている。

 「江原道チャイナタウン建設を撤回してください」と題する国民請願には、13日午後2時現在で50万8000人以上の同意があった。請願者は「中国が韓国固有の文化を略奪しようとしている状況で、大韓民国に小さな中国をつくるのは容認できない」と主張した。

 請願者は「国民は日を追うごとにひどくなる中国の東北工程に我々の文化を奪われるのではないかと不安を感じている」として「立て続けにキムチ、韓服、笠子帽など韓国固有の文化を略奪しようとする中国に、これからは対抗すべきだと思う」と書き込んだ。

 コーロングローバルなどは2018年から江原道と協力し、春川と洪川一帯の120万平方メートルの敷地に中国複合文化タウンを建設する「江原道チャイナタウン」事業を推進してきた。江原道チャイナタウンは、来年の韓中国交正常化30周年を記念して推進している中国文化体験空間だ。規模は仁川チャイナタウンの10倍ほどの広さだ。少林寺をはじめ中国の伝統的な街並み、庭園や料理、名酒などを楽しめる形にする予定だ。

 最近この事業をめぐって世論が悪化すると、主催側は先月12日、株主総会を開いて名称を韓中文化タウンに変更した。江原道は「単なるテーマ型観光地で、中国人の集団居住施設ではない」と釈明したが、依然として反対世論が大きいままだ。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

キム・ミンジョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「江原道チャイナタウン」推進に沸き立つ反対世論…「韓国になぜ小さな中国を作るのか」

right

あわせて読みたい