【萬物相】根深い「K投機」

【萬物相】根深い「K投機」

 1890年代、日本の米穀商が仁川に「米豆取引所」というコメの先物取引所を開設した。10%の保証金だけで大口取引が可能で「大もうけ」を狙う投機勢力が仁川に殺到した。1日の取引量は100万石(1石は180リットル)を超え、日本の先物市場を上回った。しかし、朝鮮人投資家は大半が投資に失敗した。日本の先物価格を基準にしたが、日本の相場を電報で先に知った日本人が市場を独占したからだ。「田畑は東洋拓殖会社に奪われ、朝鮮人のカネは『米豆』のせいですっからかんになった」と言われた。

 100年後の1996年に開設された株式先物市場が投機の系譜を受け継いだ。「狎鴎亭のドジョウ」「木浦のセバルナクチ(足が細いタコ)」という別名を持つ投資の鬼才が財を成したことが話題になった。2011年には1日の先物売買代金が45兆ウォン(約4兆3500億円)に増え、世界トップとなった。投資に失敗する事例が相次ぎ、社会問題化したことから、政府は取引保証金の基準を引き上げるなど市場参入障壁を高める措置を取った。

 損失リスクを恐れない韓国の個人投資家の高収益追求傾向は変わらない。4月に入り、韓国株式市場では韓国総合株価指数(KOSPI)の下落分の2倍の収益が上がるように設計された「KOSPI200指数先物インバース2X」が個人による買い越しトップとなっている。今年1-3月に個人投資家は米国株で代表的な投機銘柄とされるゲームストップ、イーハンホールディングスの株式をそれぞれ52億ウォン、14億ウォン相当取引した。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、米国28位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】根深い「K投機」

right

あわせて読みたい