【独自】韓国陸軍アパッチ・ヘリの射撃訓練、南北首脳会談後は半減

【独自】韓国陸軍アパッチ・ヘリの射撃訓練、南北首脳会談後は半減

 韓国陸軍アパッチ・ヘリの射撃訓練が2018年の南北首脳会談以降、半分にまで減少したことが27日までに分かった。

 韓国の保守系野党・国民の力のシン・ウォンシク議員はこの日、韓国国防部(省に相当)から陸軍のアパッチ・ヘリ射撃訓練の現状について報告を受けた。それによると2017年には13回(地上10回、海上3回)だった訓練回数は18年までは12回(地上9回、海上2回=原文ママ)を維持していた。ところが19年になると6回(地上5回、海上1回)、20年には5回(地上4回、海上1回)へと半分の規模に減少したのだ。今年については先月地上訓練が1回行われただけだ。

 アパッチ・ヘリは北朝鮮軍による戦車攻撃や局地挑発などに備えるため2017年に36機が導入されたが、そのために国の予算から2兆ウォン(約2000億円)が投入された。このように高価な装備を事実上遊ばせていることについて韓国軍は「コロナの感染対策のために訓練を減らした」と説明した。陸軍首都防衛司令官や合同参謀本部作戦本部長などを歴任したシン議員は「ヘリの射撃とコロナの感染拡大との相関関係ははっきりと確認されていないのに、柔軟に対応せず訓練だけを減らした」と指摘した。

■韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、米国1位…中国は?

ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】韓国陸軍アパッチ・ヘリの射撃訓練、南北首脳会談後は半減

right

あわせて読みたい