【萬物相】うらやましい限りのアイアンドーム

【萬物相】うらやましい限りのアイアンドーム

 2019年5月にイスラエルを訪問したとき、実戦の状況を経験した。パレスチナ人武装勢力が二日間にわたり、イスラエル南部に向けてロケット弾およそ700発を発射した。イスラエルは迎撃ミサイル「アイアンドーム(Iron Dome)」で、人口密集地に落ちる確率が高かったロケット弾173発を迎撃し、空中で爆破した。

 アイアンドームは、パレスチナ人武装組織「ハマス」のロケット攻撃などからイスラエル国民を保護するため、2000年代に入って米イ共同で開発された。米国は当初、迎撃距離があまりに短いことから「必ず失敗するだろう」と共同開発に否定的で、イスラエル内部ですら「ロケット弾を迎撃するより攻撃原点を除去する打撃の方が効果的」と否定的な意見が多かった。しかし2004年、ミサイル防衛システム擁護論者のダニエル・ゴールド准将がイスラエル軍研究開発部門の責任者に就任した後、政界などへの説得に乗り出したことで雰囲気が変わり、開発に着手した。

 5月11日、パレスチナのロケットをアイアンドームで迎撃する様子をイスラエル国防省がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で公開し、話題になった。およそ20秒の短い動画の中でアイアンドームは、約20発のパレスチナのロケットを、花火の爆竹を炸裂させるように次々と迎撃した。イスラエル国防省は「90%の命中率を記録した」と発表した。アイアンドームは多数の実戦経験を通して同時迎撃能力が大幅に向上し、最大射程も70キロから100キロ以上にまで伸びた。当初はロケット弾・砲弾だけを防ぐことができたが、今では弾道ミサイル迎撃も可能なまでに進化した。

■韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、北朝鮮28位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】うらやましい限りのアイアンドーム

right

あわせて読みたい