帰ってきた哲学者・卓石山氏「クッポンを越えよう」

帰ってきた哲学者・卓石山氏「クッポンを越えよう」

5年ぶりに新刊『韓国的なものはない』

 「韓国的なもの、韓国だけの固有の文化というものが果たしてあるのか、私は疑っています。重要なのは『韓国的な文化』ではなく、『質の高い文化』です」

 哲学者・卓石山(タク・ソクサン)氏(64)が帰ってきた。2000年の著書『韓国の正体性』で「(映画)『風の丘を越えて/西便制』よりも『シュリ』の方が韓国的な映画だ」という挑発的な主張をしていた同氏が、新刊『韓国的なものはない:クッポン時代を越えて』(出版社・開かれた本)を出した。クッポンとは過度な国粋主義・愛国主義を意味するインターネット上の新語だ。2016年『韓国の正体性2』以降、5年間にわたる沈黙を破ったわけだ。これまで何をしていたのかという質問に、同氏は「韓国人のための西洋哲学史の本を執筆するため引きこもって勉強していた」と答えた。

 タイトルだけ見ると、以前の本と矛盾しているようにも思える。しかし、同氏は「韓国ならではの優れた伝統文化があるとか、(アイドルグループの)BTS(防弾少年団)やBLACKPINKが韓国の優秀さを証明しているという過度な意味付けに反対するものだ」と語り、21年前と同じ脈絡だと説明した。「文化は人工植物です。移植して、水をやって、世話しなければならないものです。文化の中で重要なのは国籍ではなく水準であり、文化輸出ではなく輸入に多くの努力を傾けるべきです」

■世界最高の国ランキング7位は米国、韓国は20位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 帰ってきた哲学者・卓石山氏「クッポンを越えよう」

right

あわせて読みたい