李洛淵元首相「東京五輪をボイコット」…丁世均前首相「あいつら」

東京オリンピック組織委員会が独島を日本領土と表記
李洛淵氏と丁世均氏の2人の元首相が親文を意識し相次いで強硬発言

 韓国与党の次期大統領候補者として名前が挙がっている李洛淵(イ・ナクヨン)元首相と丁世均(チョン・セギュン)元首相が連日過激な発言で自らの立場を鮮明に伝えている。普段から発言を節制することで知られる二人が最近になって「毒舌」とも言える発言を相次いで行う背景には、文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支持する勢力が大きな影響力を持つ党内予備選挙と関係があるとの見方が有力だ。次期大統領候補の中では京畿道の李在明(イ・ジェミョン)知事が党内で一歩リードしていることから、李洛淵氏と丁世均氏のいずれも熱心な支持層に訴えることで反転を狙っているということだ。

 丁世均氏は30日、東京オリンピック組織委員会が地図に独島を日本領土と表示したことを受け「日本の東京オリンピック参加に反対する」との考えを示した。丁世均氏はその数日前にも忠清南道地域で行われた市・道議員らとの懇談会で「日本による独島表示」と関連して「あいつら」「悪賢くずるい」「悪いやつら」などの言葉で批判した。普段から「ミスター・スマイル」と呼ばれるイメージとは異なる発言だった。かつて韓国与党・共に民主党の代表を務めた李洛淵氏もそれ以前から「日本が修正を拒否するのであれば、オリンピックのボイコットなど可能なあらゆる手段により断固として対処すべきだ」と発言していた。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

キム・ヒョンウォン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲李洛淵(イ・ナクヨン)元首相

right

あわせて読みたい