女優イ・ユビがポケモンの絵を描いて競売に出品、「著作権侵害」で謝罪

 女優イ・ユビ側が日本のアニメ「ポケットモンスター」のキャラクターをまねて描いた絵をチャリティー・オークションに出したことが著作権侵害騒動に発展し、謝罪した。

 所属事務所Ybloomエンターテインメントは2日、公式コメントを出し、「好きなキャラクターを描くことが著作権侵害になるということを認知できておらず、これにより多くの方々に不快感を抱かせてしまって申し訳ない」「今後このようなことが起こらないように注意したい」と述べた。

■「世界で最も価値のあるブランド」サムスン6位、日本企業は?

 イ・ユビは美術品競売会社コモン・オークション側から「『家庭の月』と言われる5月に開催されるチャリティー・オークションに参加してほしい」と依頼を受けた。Ybloom側は「イ・ユビは収益金全額を寄付するという趣旨と意義に共感して、以前描いていた絵を喜んで寄付することになった」と説明した。

 また、「今後、ポケモン・コリアの意見を聞いてチャリティー・オークションの進行について考慮する」と述べた。

ナム・ジヒョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲自ら描いた日本のアニメ「ポケットモンスター」のキャラクターの絵を手にする女優イ・ユビ。写真=インスタグラムより

right

あわせて読みたい