【寄稿】ピカソ作「韓国での虐殺」は6・25戦争の虚偽宣伝物だ

 ピカソ生誕140周年に合わせて、彼の作品およそ110点がソウルの「芸術の殿堂」で展示されている。5月1日から8月29日まで開かれるこの特別展で最も注目される作品は、韓国国内で初めて展示される「韓国での虐殺」(Massacre in Korea)だ。しかしこの絵は、虚偽に基づいたものという事実を明白に理解しておくべき作品だ。作品のモチーフは、6・25戦争当時の黄海道信川地域の住民間で発生した惨事だ。

 1950年10月に韓国軍と国連軍が38度線を越えて北進するのに先立ち、信川の共産主義者らが右派系の人物を大量虐殺する事件が起きた。これに対抗して、キリスト教徒を中心とする右派陣営が蜂起し、この過程で相互の殺りく戦が繰り広げられた。左右両派の衝突でおよそ3万5000人の住民が命を落とした悲劇的な事件だった。しかし北朝鮮は、事件直後から「米軍によって引き起こされた『信川虐殺』」だという偽りのフレームをかぶせ、国内外に宣伝した。副首相兼外相の朴憲永(パク・ホンヨン)が虚偽扇動を主導した。フランス共産党は、この事件の後、党員のピカソに反米宣伝のための作品を依頼した。フランス共産党員にして世界的な哲学者のサルトルは、6・25について「米国にそそのかされた韓国の北侵」と虚偽の主張をした、当時の代表的な人物だった。ピカソは共産党の宣伝を信じ、「韓国での虐殺」という作品を1961年に制作した。しかし彼は、作品の説明からこうした背景を故意に取り除いた。結果的にこの絵は、北朝鮮の宣伝・扇動の産物であって、実際の歴史的事実とは無関係のものだ。

 ピカソの「韓国での虐殺」は、左派陣営の反米宣伝に絶えず活用された。北朝鮮は1960年に信川博物館を作り、いまだにこの虚偽事実を宣伝している。「韓国における米軍の良民虐殺」を背景にしたという説明は、韓国はもちろん世界の世界のどこに行っても見聞きできる。ピカソはこの絵を描く際、ゴヤの作品「マドリード、1808年5月3日」の構図をそのまま用いた。ゴヤの絵が所蔵されているスペイン・マドリードのプラド美術館では、ガイドがこの絵を説明する際、千編一律に図録にあるピカソの「韓国での虐殺」を示して「米国が主導した『信川里虐殺事件』を描いたもの」と比較説明しているほどだ。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい