「月給は横ばいなのに…」 韓国の住宅価格対所得の比率、上昇率はOECD最高

韓国銀行、上半期の金融安定報告書を公表

「月給は横ばいなのに…」 韓国の住宅価格対所得の比率、上昇率はOECD最高

 最近の不動産価格の急騰で、韓国の過去1年間の住宅価格対所得比率(PIR)の上昇率が1年でOECD(経済協力開発機構)の最高水準に達したことが分かった。住宅価格は上昇しているのに所得は横ばい状態のため、稼いだ金でマイホームを買うのが大幅に困難になったというわけだ。

■韓国の住宅価格上昇率は56カ国のうち39位…1位は?

 韓国銀行(中央銀行)が22日に発表した上半期の金融安定報告書によると、韓国の住宅価格対所得比率は2019年第4四半期(10-12月期)から1年で13%も上昇した。韓国銀行が比較したOECD加盟国(取引価格による不動産統計基準)の中で上昇率が最も高かった。米国、ドイツ、英国などは7%上昇し、日本は逆に0.5%下落した。

 韓国の首都圏のPIRは今年第1四半期(1-3月期)に初めて10を超え、10.4となった。世界金融危機以前の最高値だった8.6(07年第4四半期)を大幅に上回る。「不動産価格との戦争」を繰り広げてきた文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した2017年第2四半期(4-6月期)のPIRは7.1だった。政府の不動産政策が失敗し、1人世帯、2人世帯が増えたことで、住宅の供給が不足し、住宅価格が大きく上昇した。

 住宅購入資金や賃貸住宅の保証金のための住宅ローンも利用が増え続け、所得に対する家計債務の比率も大きく上昇した。今年第1四半期の可処分所得に対する家計債務の割合は171.5%で、昨年より11.4ポイント上昇した。ただし金融資産に対する金融債務の割合(45.0%)は、住宅価格の上昇により2.9ポイント下落した。

キム・シンヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「月給は横ばいなのに…」 韓国の住宅価格対所得の比率、上昇率はOECD最高

right

あわせて読みたい