柳好貞議員また服装騒動…今度はオーバーオールで国会本会議場に

 韓国野党・正義党の柳好貞(リュ・ホジョン)議員が23日、「オーバーオール」を着て、国会本会議場に現れて話題になっている。

■世界報道自由度ランキング韓国42位、中国177位、日本は?

 リュ議員はこの日、国会で開かれた経済分野の対政府質問で、黄色のTシャツにオーバーオールという姿で現れた。

 リュ議員の「破格ファッション」は今回が初めてではない。同議員は昨年8月の国会本会議にピンクのドット柄ワンピースを着て登場した。

 さらに、今月16日には国会前で背中の部分が大きく開いた紫色のドレスを着て、「タトゥー業法制定」を要求する記者会見を開いた。また、22日にも重大災害119番通報センター設置式でカシュクールドレスを着て、注目を集めた。

 現行の国会法には「国会議員としての品位を保つ」という包括的な規定はあるが、服装の規定は特にない。

アン・ジュンヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲23日午後、ソウル・汝矣島の国会本会議場で行われた経済分野の対政府質問に先立ち、席に就く正義党のリュ・ホジョン議員。写真=国会写真記者団
  • 柳好貞議員また服装騒動…今度はオーバーオールで国会本会議場に

right

あわせて読みたい