李在明知事「親日・米占領軍が大韓民国を樹立」

李在明「清潔な国をスタートできなかった」
建国論争に火

李在明知事「親日・米占領軍が大韓民国を樹立」

 京畿道の李在明(イ・ジェミョン)知事は1日「大韓民国は他国の政府樹立段階とは異なり、親日清算ができない状態で親日勢力が米占領軍と合作し、再びその支配体制をそのまま維持した」と発言した。李知事はこの日、大統領選挙への出馬を宣言し、出身地の慶尚北道安東にある「李陸史(イ・ユクサ)文學館」 を訪れた際に上記のように述べた。李知事はさらに「清潔な国としてスタートできなかった」とも主張した。李知事の発言は「大韓民国は親日勢力によって建国」「米軍は占領軍」という認識を明確に示したもので、これによって大統領選挙戦では歴史論争に火がつく見通しとなった。これに先立ち光復会の金元雄(キム・ウォンウン)会長も高校生への講演で「米軍は占領軍、ソ連軍は解放軍」と述べている。野党からは「大韓民国の出発を否定する衝撃的な歴史認識」という批判が相次いだ。李知事は「歴史のファクトを語っただけ」とした上で「米政府の公式文書には米軍が自らを占領軍と表現した記録が残っている」とも主張した。

 「大韓民国は親日勢力と米占領軍の合作」という李知事の発言について野党は「大韓民国を否定するのか」などとして反発している。野党・国民の力のユ・スンミン元議員は声明で「独立運動を行った李承晩(イ・スンマン)大統領が親日勢力であり、国軍と共に血を流して大韓民国を守った米軍が占領軍であれば、これまで大韓民国は米国と日本の支配を受けてきた国だったのか」「大韓民国の出発を否定する李知事の歴史認識は実に衝撃的だ」と反発した。国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員も「大韓民国は米軍政と親日派ではなく、独立運動家たちと民草によって建国され守ってきた国だ」「大韓民国の正当性を否定する李知事は大統領候補としての資格さえない」と反論した。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

チュ・ヒヨン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 李在明知事「親日・米占領軍が大韓民国を樹立」

right

あわせて読みたい