李在明知事「李承晩は親日売国」「米THAAD配備は朝鮮末期の日本軍のようだ」

李在明知事「李承晩は親日売国」「米THAAD配備は朝鮮末期の日本軍のようだ」

 李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事は過去の発言や著書などで大韓民国の建国が「親日勢力と米占領軍の合作」だという認識を示してきた。米国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を「外部勢力による侵略」という視点でとらえたこともそうした歴史認識の延長線にあるとされる。

 李知事は2017年に出版した自伝的エッセイで、「韓半島へのTHAAD配置論争の中で自分はもう一つの歴史的警告音として、東学革命(甲午農民戦争)当時の韓半島の状況を思い浮かべている」と語った。

 李知事は「朝鮮の地に入城した日本軍はずっと駐屯して国政に干渉し、ついに明成皇后を殺害し、乙巳勒約(第二次日韓協約)と植民地支配につながる野望と欲望のプロセスを進めていった」とした上で、「もちろん現在の北朝鮮と朝鮮末期の東学軍を単純比較することはできないが、問題は米国も当時の日本と同様に韓半島から決して撤収しない点だ」と指摘した。

 李知事は李承晩(イ・スンマン)元大統領を「親日売国勢力の父」とも規定した。李知事は2017年1月、大統領候補選考に登録した直後、ソウル市銅雀区の国立顕忠院を訪れ、金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)元大統領の墓だけを参拝し、李承晩、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の墓を素通りした理由について、「李承晩元大統領は親日売国勢力の父、朴正熙元大統領は軍事クーデターで国政を破壊し、人権を侵害した独裁者だった」と述べた。さらに、「全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領がここに埋葬されているとしても、光州虐殺を実行した彼を追悼できないように、彼らに頭を下げることはできなかった」と語っている。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

キム・ミンソ記者 , キム・ヒョンウォン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 李在明知事「李承晩は親日売国」「米THAAD配備は朝鮮末期の日本軍のようだ」

right

あわせて読みたい