竜仁でクマ2頭逃げ出す…追手が1頭を射殺

 京畿道竜仁市のクマ農場から、飼育されていた生後3年ほどのクマが逃げ出し、管轄自治体が捕獲に乗り抱いた。

 竜仁市や竜仁消防署などによると、6日午前10時31分ごろ、竜仁市処仁区二東面泉里のクマ飼育農家から「ツキノワグマ2頭が逃げ出した」という通報があった。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、TOP10は?

 このクマはそれぞれ体重60キロほどと推定される子どものクマで、生後3年ほどと推定されている。つがいかどうかは確認されていない。

 逃げ出した2頭は付近の飼育農家で育てていたクマで、同日午前、鉄製のおりを抜け出して付近の山に登っていった。

 この飼育農家ではおよそ10頭のクマを薬用として育てているという。

 飼育農家の主人は「東南アジアやヒマラヤから持ち込んで育てているクマで、薬剤に使うため育てている。午前中に飼育場へ出てみると姿が見当たらず、村に頼んで通報した」と語った。

 消防当局の受理した通報内容を伝えられた市では、有害野生動物被害防止団に所属するハンターおよそ10人を動員してクマを捜索し、このうち1頭を射殺、残る1頭を追っている。

 なお消防当局は、専門のハンターが現場に出ていることから、別の通報での出動に備えるため撤収している。

 市は付近の住民に緊急案内のメールを送信し、「きょう処仁区二東邑泉里でクマの逃走が発生。現在捕獲活動中で、安全に気を付けてほしい」と案内した。

シン・ジョンフン記者 , パク・チョンデ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=NEWSIS

right

あわせて読みたい