18センチのナイフ持った男を制圧して手錠かけた日本の女性警官…韓国ネット社会でも賞賛の声

 凶器を持った男をためらいなく制圧した日本の警察官に国内外のネットユーザーが拍手を送った。

 日本の日刊スポーツによると、10日午前、名古屋駅の広場で18センチのナイフを持って現れた無職の男(44)が逮捕された。駅職員の通報で出動した愛知県警所属の鉄道警察官が刀剣を不法所持した現行犯で男を逮捕した。

 現地警察官によると、男は容疑を認めながらも、理解不能な供述をしている。一方、制圧過程を撮影した動画がツイッターに投稿され、ネットユーザーの好評を得ている。

 ツイッターのユーザー「ryo0205k」は「名古屋駅でナイフを持った男が現行犯で逮捕された。緊張した」というコメントと共に動画を投稿した。

 映像には女性の鉄道警察官が盾で進路を阻み、男性の鉄道警察官が速やかに男の手と首をつかんで制圧する場面が映っている。その後、女性の鉄道警察官が男に手錠をはめて映像が終わる。

 国内外のネットユーザーが日本の警察による制圧過程に称賛を送った。日本のあるネットユーザーは「勇敢な警察官2人のおかげで市民は安全だった。警察官も幸いけががなかった」と書き込み、別のネットユーザーも「警察官はどれほど訓練したのか。拳銃を使わずに制圧したのは大したものだ」とコメントした。

 韓国のネットユーザーは「国籍を問わず尊敬に値する」「迷いなく突撃している。カッコいい」「これこそ真の警察だ」「性別に関係なく、警察官2人が自然に協力しているのがすごい」といったコメントを残した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい