元ハンギョレ新聞記者の金宜謙議員、「記者の警察詐称、過去にありふれたこと」と擁護し物議

 刑法118条によれば、公務員の資格を詐称し、その職権を行使した者は3年以下の懲役または700万ウォン(約67万6000円)以下の罰金に処される。2002年にKBSのあるディレクターが取材中に検事を詐称してインタビューを行い、逮捕された例がある。そのディレクターは一審で罰金300万ウォン、二審で宣告猶予の処分を受けた。当時ディレクターの取材を助けた容疑が持たれた李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事(当時は弁護士)も逮捕された。李知事は一審で罰金250万ウォン、二審で同150万ウォンの判決を受けた。

 これに先立ち、MBCの取材陣は尹前総長の妻、キム・ゴンヒ氏の博士論文について取材を行い、キム氏の指導教授を探す際、過去の住所地前に駐車していた車両の持ち主に電話をかけ、警察を詐称していたことが明らかになった。MBCは「取材倫理違反の事実が確認された」とし、問題の記者2人を職務から外した。尹前総長は今月10日、MBC取材陣をソウル瑞草署に告発した。尹前総長側は「警察を詐称し、一般市民を尋問した後、情報まで得た事案であり、強要罪と公務員資格詐称罪という重大犯罪を犯したものだ」と主張した。

■世界報道自由度ランキング韓国42位、米国45位、日本は?

イ・ジョング記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい