MLB:飛距離156m最長ホームラン…記録の男・大谷

ホームランダービー1R脱落も152m超6本、パワー見せつける

 大谷翔平(27)=ロサンゼルス・エンゼルス=がいる所は常に予測不能の「ショータイム」が繰り広げられる。

 大谷は13日(以下、韓国時間)米コロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで行われた2021米大リーグ・オールスター戦のホームランダービーに出場した。第1ラウンドの対決相手はフアン・ソト(22)=ワシントン・ナショナルズ=。ホームランダービーのルールでは、正規の時間3分間で飛距離475フィート(約145メートル)を超えるホームランを打てばボーナスタイム1分間、両選手のホームラン数が同じであれば延長1分間が与えられる。先に打席に立ったソトは合計4分間でホームラン22本を放った。

 そして大谷の番に。はじめの1分間でフェンスの外に飛んだのはたった1本だった。正規の3分間のうち、1分20秒過ぎた時点で大谷が打った本塁打は5本だけ。タイムを要求し、少し呼吸を整えた大谷は、残りの1分40秒間に11本の本塁打を放ち、飛距離ボーナスとして得られた1分間で6本を追加、合計22本でソトと並んだ。延長戦が始まると、両選手は1分間で共に6本塁打を出して28-28とし、また勝負がつかなかった。再び突入した2次延長戦では3回のスイングの機会が与えられた。ソトはスイング3回ともすべてホームランにしたが、大谷は初球がゴロになった。こうして28-31で大谷が負けた。

 大谷は「1日に(バットを)あれほど振ることがない」「インターバル走みたいに息が上がるという感じ」「(バッティング訓練を)やっていないのでなかなか距離感がとれないなという感じだったが、途中から良かったと思う」と言った。今季「二刀流」で出場している大谷は疲労を減らそうと打撃練習を特にしていない。大谷は「ホームランダービーだけであんなにいっぱい入ることも日本ではない。なかなかできる経験ではないのですごく楽しかった」と笑った。

■韓国人が選ぶ、最高のスポーツ選手1位は?

ヤン・ジヘ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい