東京五輪:日本国民「五輪より大谷の試合の方がもっと見たい」

 東京五輪開幕を間近に控えても、日本国民たちは五輪よりもプロ野球米大リーグで活躍している大谷翔平(27)=ロサンゼルス・エンゼルス=に対する関心の方が高いことが分かった。日本のメディア「J-CASTニュース」で今月1日から「今年の夏、東京五輪(パラリンピック)と大谷翔平選手の活躍のどちらを見たいか」を問う読者アンケートを実施したところ、「大谷翔平選手の活躍」という回答の方が「東京五輪(パラリンピック)」という回答よりも約2倍多かった。この調査で、「大谷翔平選手の活躍」は896票、「東京五輪(パラリンピック)」は346票だった。大谷の試合を主に中継してきたNHKでは1日、正籬聡(まさがき・さとる)副会長が「どういうふうにオリンピック・パラリンピックと大谷選手の活躍の両方を伝えることができるか、いま現場で検討中」と答えた。

 東京五輪組織委員会は五輪開幕前日の22日、選手村で4人が新型コロナ検査で陽性だったと明らかにした。組織委員会が選手村内の一日新規感染者数について集計を開始した1日以降で最多だ。感染者4人のうち2人は選手、あとの2人は選手団関係者だという。組織委員会はこの4人のほかにも、委託業務職員ら8人が感染したと発表した。これにより、新型コロナに感染した大会関係者は87人に増えた。

 新型コロナのせいで五輪出場の夢を断たれる選手も相次いでいる。英国の女子クレー射撃スキートの選手であるアンバー・ヒル(24)は出国前の新型コロナ検査で陽性反応が出て棄権した。ヒルは同種目の世界ランキング1位だ。選手村で陽性反応が出た卓球男子チェコ代表のパベル・シルチェク(28)、スケートボード女子オランダ代表のカンディ・ジェーコブス(31)も出場を断念した。

■韓国人が好きな野球選手1位は?

チョ・ソンホ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい