【萬物相】韓国MBC「ミス」また「ミス」

【萬物相】韓国MBC「ミス」また「ミス」

 韓国MBCが東京五輪開会式生中継で参加国を紹介する際、不適切な写真と字幕を出して世界中で批判されている。アフガニスタンの選手団が入場した時、アヘンの原料であるケシの写真を出し、同国が世界最大の麻薬生産国であることを想起させた。1人当たりの国内総生産(GDP)が514ドル(約5万7000円)という最貧国であり、新型コロナワクチン接種率も0.6%に過ぎないと指摘した。これでは国の紹介ではなく、恥を書かせているのと同じだ。チェルノブイリ原子力発電所(ウクライナ)、住民暴動と大統領暗殺(ハイチ)、ドラキュラ(ルーマニア)の写真も不適切たという批判が殺到した。

 外信各社は憤っている。米CNN放送は「侮辱的な固定観念」「多くの国々を説明することにひどく失敗」などの表現でMBCを糾弾した。CNN電子版はトップ記事になった。米紙ニューヨーク・タイムズの東京五輪コーナーには2番目の記事にMBCの五輪開会式中継問題が掲載された。オーストラリアのある放送局も「MBCは韓国の視聴者たちから『国の恥さらし』と批判された」と報道した。

 2018年の平昌冬季五輪スピードスケート女子で李相花(イ・サンファ)選手が銀メダルになった時、MBCのある幹部がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で「太極旗(韓国国旗)を持って泣き顔になった彼女の姿が長く記憶に残る」「李相花選手ありがとう。おかげで幸せだった」と書いた。そう書きながらも、「『李相花、五輪3連覇なくなる』といった記事の見出しに実にイライラする。メディア各社はまだ国民のレベルに追い付けていない」と書いた。その幹部こそ、東京五輪開会式の中継や報道についておととい、「五輪精神を損なった」と謝罪したMBC現社長だ。社長は「徹底的に責任を問い、責任を取る」と再発防止も約束した。公営放送としては当然の問題処理だった。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】韓国MBC「ミス」また「ミス」

right

あわせて読みたい