【萬物相】箸でスナック菓子を食べる時代

【萬物相】箸でスナック菓子を食べる時代

 製菓会社が最近、スナック菓子「コチュ(唐辛子、男の子の性器を象徴)チップ」を発売した。パッケージには指ではなく箸で菓子をつまむ写真が使用された。関係者は「唐辛子の天ぷら味をイメージしたスナックなので、箸でつまむ写真を掲載した」とし、次のように付け足した。「これまでの指を巡る議論を意識しなかったわけではない」

 何も考えずに指を使うと、黄信号のともる世の中だ。今年5月、コンビニチェーン「GS25」の広告ポスターに指でソーセージをつかむ挿絵が掲載された。「韓国人男性の生殖器の大きさをあざ笑うメガル(閉鎖的な韓国のフェミニストサイトの利用者を総称する言葉)のシンボル」とし、一部の男性が不買運動を宣言した。コンビニのオーナーまで大騒ぎとなった。デザイナーは「私は結婚して息子を育てるワーキングママ」と釈明した。結局、彼女を皮切りに数人が懲戒され、補職を解任された。警察庁が公開した「PM(個人型移動装置)の改正法令」の案内ポスターにも、「親指と人差し指」の手の動きが含まれるとする意見が出された。警察庁は「そうした意図は一切なかったが、ご迷惑をおかけし申し訳ない」とポスターを修正した。「親指と人差し指の手の動き」は、韓国でのみ「男性嫌悪」のシグナルとなった。

 指の問題は「イルベの認証」が元祖だ(イルベは匿名ネット掲示板サイト。右翼・親日傾向が強いとされる)。サイトの構築初期に熱心なユーザーが、指でハングルの「イウン」と「ピウプ」の字を作った後、写真を撮るという「会員認証」が一時流行した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の支持者は、こうしたイルベ会員たちの認証写真を逆手に取り、「イルベ会員の探索」に活用した。今でこそ演技力で認められている俳優も、数年前はこうした写真が出回り、俳優人生の幕切れを迎えそうになったこともある。「お気に入りの米国のヒップホップ歌手をまねたもの」としたものの、攻撃する側の人々は耳を貸そうとはしなかった。

■2021年男女平等指数1位はアイスランド、韓国102位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】箸でスナック菓子を食べる時代

right

あわせて読みたい