【寄稿】論文盗作の「ニセ博士」をなくしてこそ韓国は先進国になれる

 韓国政府の重要ポストを担当するかもしれない候補者が「ニセ博士」だったことがわかり大きく報じられた。しかし我々は報じられた内容を問題視すること以上に、今回のようなニセ博士をどうすれば根本からなくせるかを考えねばならない。事実だけをみて嘆くのではなく、その原因を把握し、解決策を見いださねばならないということだ。

 「ニセ博士」ということは、言い換えれば他人の論文を盗作したことを意味する。これは文献を盗む窃盗行為にほかならない。その当事者の研究倫理に問題があるという以前に、刑事犯として取り扱うべき事案だ。窃盗罪は倫理的にどうこう言うべき問題ではなく、文献を奪われた側の人物の意思さえも関係なく処罰されるからだ。

 博士学位は大学教授にとっていわば免許証のようなものだが、ニセ博士は不正な手段で取得した運転免許証以上に社会に大きな害悪をもたらす。不正な手段で運転免許証の交付を受けることは法律で禁じているのに、不正な方法を使った博士学位の取得が放置されているのは大きな間違いだ。このような現状については誰もが深く反省し、必ず正していかねばならない。

 博士学位の水準が低いことも大きな懸念材料だ。博士学位の水準はその国のレベルを評価する際に重要な意味を持つ。ニセ博士があふれかえっているため、「偽物ではない」と主張されてもそれを判断する博士の価値そのものが低いのだ。これでは「恥ずべき後進国」ではないか。韓国が先進国に飛躍する期待を無残にも踏みにじる暴挙を我々自らなくして行かねばならない。

 ではどうすれば良いのだろうか。まず盗作に対しては処罰しなければならない。博士論文の盗作はそれ以外の盗作よりも一層厳しく処罰する必要がある。盗作したかどうかの判断を博士学位を与える大学に任せるのではなく、司法機関が判定し必要であれば起訴すべきだ。当事者に対しては窃盗罪、論文指導教授は窃盗ほう助罪に相当する処罰を行わねばならない。

■世界最高の国ランキング7位は米国、韓国は20位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい