李在明知事のスポークスマン「飲酒運転者の考えは運転代行費用の節約」

フェイスブックで飲酒運転を擁護
陣営合流から1日で辞任

 韓国与党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が保守系野党・国民の力の尹錫悦(ユン・ソクヨル)元検事総長を「酒好き」と非難したが、その李知事の陣営でスポークスマンを務めるパク・チンヨン氏が2日に辞任した。李知事が過去に飲酒運転で摘発された前歴が明らかになったことを受け、パク氏が先月フェイスブックに飲酒運転を擁護する趣旨の書き込みを行ったことが問題になったようだ。

 かつて共に民主党で常勤副スポークスマンを務めていたパク氏は今月1日に李知事の選挙陣営に加わった。その日からパク氏は尹錫悦氏に対し「李俊錫(イ・ジュンソク)=国民の力代表=とチメク(訳注:チキンとビールの意)、釜山では白昼堂々を酒を飲んだだけでなく、今回は同じイスカリオテのユダ科のクムサン(編注:与党を離党した琴泰燮(クム・テソプ)元議員)に会って焼酎を飲んだ」「いつも眠そうなお姫様のようだった朴槿恵(パク・クンへ)元大統領とオーバーラップする。ただの酒好きとして生きていくのはどうか」と書き込んだ。

■腐敗認識指数1位はデンマーク&NZ、韓国は39位、日本は?

ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい