米CNN「米国、武漢研究所の遺伝子データを入手し調査」

情報入手の経路は今も不明
サイバー攻撃を行った可能性も

 コロナ・ウイルスの起源について調べている米国の情報当局が中国の武漢ウイルス研究所に保管されていた遺伝子データを入手し、現在調査を行っていることがわかった。米CNNが5日(現地時間)に報じた。武漢ウイルス研究所で研究が行われていた数多くのウイルス・サンプルの遺伝子情報を確保し、これらのデータを分析することでその起源を解明できる可能性が出てきたという。

 CNNは「米国の情報当局がいつ、どのようにこれらの情報にアクセスできたかは不明」とも伝えた。ある消息筋はCNNの取材に「これらウイルスの遺伝子データを取り扱う機械は通常外部のクラウド・サーバーにつながっているので、それらに侵入した可能性が考えられる」と伝えた。

 米国の情報当局は武漢ウイルス研究所で研究が行われていたウイルスの遺伝子に関するデータを解析し、そこにデータベース管理記録や各ウイルスの入手経路などが同時に保管されていることに期待を寄せているという。まず研究所が保管していたウイルスが時間が過ぎるとどのように変異するかを把握できるきっかけがつかめた場合、そこに人為的な操作があったかも解明できるという。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本と中国は?

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい