光復会長の光復節暴走「朴正煕は反民族政権、ペク・ソンヨプは日本の将軍を慕った」

金元雄氏が光復節記念辞で保守を攻撃
「大韓民国は民族の正当性軌道から離脱してきた」
「親日派のいない世の中を作りたい」

 光復会の金元雄(キム・ウォンウン)会長は15日、今年の光復節記念辞でも以前と同様に韓国国内の保守陣営を「親日派」と呼び、清算を呼びかけた。金氏は5分の演説で保守派を批判しながら「大韓民国は民族の正当性軌道から離脱してきた」と指摘し、分裂と怒りの言葉を何度も使った。さらに李承晩(イ・スンマン)元大統領について「親日内閣を構成した」と評し、6・25戦争の英雄である故ペク・ソンヨプ将軍については「日本の陸軍大臣を欽慕し、創氏改名を行った」と侮辱した。金会長は昨年の光復節でも李承晩元大統領と愛国歌(韓国の国歌)を作曲した故・ 安益泰(アンイクテ)氏を「親日派」として名指しし、親日清算だけでなく破墓まで主張し問題となった。

 この日放映された金会長の記念辞は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の慶祝辞よりも先に発表された。事前に録画された映像で、現場で即興的に出たメッセージではなかった。金会長は記念辞で「キャンドル革命によって親日を根とする政権は崩壊したが、親日カルテルの構造は今も残っている」「我が国民は独立運動の延長線上で親日政権に対抗して戦った」「4・19によって李承晩政権を崩壊させ、朴正煕(パク・チョンヒ)反民族政権は自ら崩壊した」「全斗煥(チョン・ドゥファン)政権は6月抗争にひざを屈し、朴槿恵(パク・クネ)政権はキャンドル革命によって弾劾された」などと述べた。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

キム・ウンジュン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 光復節慶祝の辞を語る光復会の金元雄(キム・ウォンウン)会長。金会長の慶祝の辞は事前に録画され、2021年8月15日に開催された第76周年光復節慶祝式のテレビ番組を通じて放映された。/KTV

right

あわせて読みたい