期限切れの食材使用はアルバイトのせい…韓国でマクドナルド不買運動の兆し

期限切れの食材使用はアルバイトのせい…韓国でマクドナルド不買運動の兆し

 韓国マクドナルドが有効期限の切れた食材を使用した疑惑で揺れている。

 問題の疑惑が最初に指摘されたのは、今年1月に韓国マクドナルドのソウル地域の店舗に勤めるアルバイトが有効期限の切れた食材のステッカーを貼り直し、食材を使う様子を暴露したことが発端だ。韓国マクドナルドはその後、謝罪文を出し、アルバイトを処分したが、「トカゲの尻尾切り」だという批判が起き、消費者の不買運動に発展する兆しを見せている。その上、マクドナルドがステッカーの貼り直しを少なくとも3年前から行っていたとも報じられ、波紋が広がっている。ソウル江南署は17日、韓国マクドナルドのアントニー・マティネス代表を食品衛生法違反の疑いで取り調べていることを明らかにした。

 これに先立ち、韓国マクドナルドは2017年、ハッピーミールセットを食べた子どもが食中毒症状で透析治療まで受けたいわゆる「ハンバーガー病」騒動で、昨年11月に検察の家宅捜索も受けた。検察は今年4月、この事案では因果関係がはっきりしないとして不起訴処分とした。

■韓国マクドナルドの廃棄食材使用問題

 今回疑惑の発端となった動画を撮影したアルバイトは自身が勤務していたソウル・江南地区のマクドナルド直営店で約1年間、数十回にわたり、廃棄対象のハンバーガー用のパンやトルティーヤなどの食材を使用したと主張した。有効期限が書かれたステッカーを剥がし、新しい有効期限が書かれたステッカーを貼る場面も暴露。国民権益委員会にも通報した。

 韓国マクドナルドは今月4日、内部調査の結果、有効期限が切れたステッカーを再出力して貼ったケースがあったとし、謝罪文を出した。しかし、「内部で定めた有効期限はマクドナルド独自の品質管理基準であり、一般的に知られる流通期限よりは短く設定している」と説明した。疑惑は事実だが、食べても問題ないとの趣旨だった。韓国マクドナルドは本紙の電話取材に対し、「市中で通用する流通期限よりも短く設定した製品だけでステッカーの貼り替えがあったのか、実際の流通期限を過ぎた製品が混ざっていたかは分からない」と当初とは異なる説明を行った。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 期限切れの食材使用はアルバイトのせい…韓国でマクドナルド不買運動の兆し

right

あわせて読みたい