京都国際高校、在日韓国系学校で初めて甲子園ベスト8進出

慣例通り韓国語校歌響く

 日本の高校野球選手たちにとって「夢の舞台」である全国高校野球選手権大会(甲子園)で、京都国際高校が在日韓国系民族学校としては初めてベスト8に進出した。

 京都国際高校は24日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた第103回の同大会で、東京都代表の二松学舎大学付属高校を延長の末に6-4で破り勝利した。この勝利で、京都国際高校は野球部創立22年目にして夏の甲子園大会初出場に続き、ベスト8(準々決勝)進出という快挙を成し遂げた。京都国際高校は今春の甲子園大会にも創立以来、初めて出場したが、ベスト16で9回裏に逆転負けした。

 甲子園は全国数千校の高校野球チームが競う合う日本最大のスポーツイベントだ。春と夏の計2回行われるが、夏の甲子園に対する関心の方が高い。全国各地の選手たちが予選を経て各地域の代表として参加するためだ。野球名門校の出場が一般的だが、それでも全国の高校野球選手たちは甲子園を夢見て汗を流す。日本の漫画やドラマにもよく登場する定番の素材だ。新型コロナウイルス感染症の流行で2年ぶりに開かれた今回の夏の甲子園でも、全国3603校の高校野球チームが挑んだ。京都国際高校は初出場ながらも数多くの野球名門校を抑え、約3600校の中でベスト8になったものだ。

■2021年世界競争力ランキング1位はスイス、中国16位、韓国23位…日本は?

東京=チェ・ウンギョン特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい