【コラム】「目標は常に優勝」…韓国女子ゴルフに「またミンジ効果」

【コラム】「目標は常に優勝」…韓国女子ゴルフに「またミンジ効果」

 今年の韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアー最強女王は22歳のパク・ミンジだ。3カ月で6回優勝し、ツアー史上最短記録を樹立した。シーズン最多賞金記録も目前にしている。新しく付けられたニックネームは「またミンジ」だ。大会が行われる度に優勝したり、優勝争いに絡んできたりするので、みんな「またパク・ミンジなの?」と聞くからだ。

 「またミンジ効果」も生まれた。最近はほかの優勝者たちが「ミンジさんのおかげでモチベーションができた」と打ち明けている。競争して勝とうという話とは違う。今の位置に満足せず、自分の潜在力の限界まで出してみようという情熱と闘志を呼び覚ましたという意味だ。

 女子ゴルフの圧倒的強者たちはだいたいジュニア時代からのその名をはせ、プロデビューするやいなや各種タイトルを総なめにしてきた。だが、パク・ミンジはこうした姿とはほど遠い。高校3年生の時に韓国代表に選ばれたが、優秀な後輩たちに埋もれてしまった。2017年のツアーに出て以降は毎年1回ずつ優勝した。「毎年1勝はしよう」というのが実際の彼女の目標だった。

 ターニングポイントは昨年、全米女子プロゴルフ(LPGA)ツアーとKLPGAツアーで活躍する韓国人選手たちがチームを組んで対抗するイベント試合に出たことだった。参加選手26人の優勝合計244勝のうち、パク・ミンジの優勝は当時3勝だった。韓国ゴルフ界を代表する輝かしい先輩たちを見て、「『私はチリのような存在なんだ。目指す道は長いな』と思った」という。10位以内に入れば安心していた自分自身の甘さを痛烈に自覚するきっかけになった。

 そこで新しい目標を決めた。「とにかく優勝」。既に世界最高だったのにもかかわらず、より高いところを目指してプレーした「バスケットボールの皇帝」マイケル・ジョーダンのように生きようと決意した。実力と努力の決着を付けるという覚悟だった。筋力トレーニングにもっと力を入れた。「優勝に対する情熱を持っていながら、その情熱をボールに対して表現するのはやめよう」とヤーデージブックに書き、冷静に粘った。記者会見するたびに宣言した。「目標は常に優勝」「自分がどこまでできるのか知りたい」「もっと上に行かなくてはいけない。欲を出す」「滝の水があふれるように、死に物狂いで優勝したい」

■2020年女子ゴルフ世界ランキング1位は高真栄、日本選手は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】「目標は常に優勝」…韓国女子ゴルフに「またミンジ効果」
  • 【コラム】「目標は常に優勝」…韓国女子ゴルフに「またミンジ効果」

right

あわせて読みたい