代表ではシュートを打たないソン・フンミン…主将Aマッチ23試合で4ゴール

W杯アジア最終予選A組

代表ではシュートを打たないソン・フンミン…主将Aマッチ23試合で4ゴール

 ソン・フンミン(29)=トッテナム=は2日、イラクとの2022年ワールドカップ・カタール大会アジア最終予選A組第1戦でシュートを1本だけ試みた。ほぼシュートという動きで相手にフェイントをかけ、周りのチームメイトにボールを渡した。後半21分、ペナルティボックス右の「ソン・フンミン・ゾーン」でもシュートの代わりにパスを選択した。後半28分ごろには右サイドのペナルティー・エリア内でチャンスを迎えても、黄喜燦(ファン・ヒチャン、25)=ウルバーハンプトン=を見ている間に相手のタックルでボールを奪われた。韓国の11本のシュートのうち、ソン・フンミンが打ったのは前半22分、ゴール右に外れるシュート1本だけだった。結局、韓国はホームゲームでイラクに得点なしの0-0で引き分けて試合を終えることになった。

 ソン・フンミンがシュートを打たない傾向は韓国代表チームの試合で目につく。主将であるという責任感がそうさせるという。ソン・フンミンは2019年に放送されたドキュメンタリー『ソンセーショナル』で、「所属チームでは周囲を見ることもなくシュートを打つ。だが代表の試合ではチームメイトたちに打たせようと、(ボールを)渡し続けるようになる。若いころだったらただ周りを見なかっただろうが、今は思っているように行かない」と語っていた。

 ソン・フンミンは2018年9月のロシアW杯後に奇誠庸(キ・ソンヨン、32)=FCソウル=からキャプテンマークを引き継いだ。主将になるまではAマッチ(国家対抗戦)68試合で23ゴールをさく裂させたが、主将になってからは23試合で4ゴールにとどまっている。フィールドゴール(ペナルティやセットプレーではない状態で入れたゴール)得点は2019年10月、スリランカとの1次予選が最後だった。ソン・フンミンの直近のゴールは今年6月、レバノンとの2次予選でのペナルティーキックだった。

■韓国人が選ぶ、最高のスポーツ選手1位は?

イ・ヨンビン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 代表ではシュートを打たないソン・フンミン…主将Aマッチ23試合で4ゴール

right

あわせて読みたい