恐るべき「バブルジェット」…米原潜、魚雷1発で哨戒艦「天安」より3倍大きな船を真っ二つに

米海軍が先月の訓練の映像を公開

恐るべき「バブルジェット」…米原潜、魚雷1発で哨戒艦「天安」より3倍大きな船を真っ二つに

 米海軍の攻撃型原子力潜水艦から発射された魚雷1発で、大きさが韓国海軍の「天安」の3倍ある4000トン級フリゲート艦の船体が一瞬で真っ二つになり、撃沈される映像が公開された。哨戒艦「天安」は魚雷攻撃を受けて沈んだとする韓国政府や韓国軍当局の調査結果を10年以上も否定し続けている陰謀論者の主張を払拭(ふっしょく)し得る根拠の一つになり得るだろうと評価されている。



 米国防総省は、先月実施した米海軍の「LSE 2021」演習に参加したロサンゼルス級攻撃型原潜「シカゴ」(SSN721)から魚雷1発などを発射し、標的艦(旧オリバー・ハザード・ペリー級フリゲート『イングラハム』)を沈める動画を最近公開した。



 演習に参加した原潜「シカゴ」は、まずハープーン潜対艦ミサイル2発を標的艦に向けて撃った。ミサイル2発はいずれも標的艦に命中したが、船を撃沈することはできなかった。対艦ミサイルは通常、艦の上部に命中して穴を開け、各種の装備を無力化するが、大型艦を1発で沈めるのは容易ではない。だが続いて発射されたMK48重魚雷が標的艦の下でさく裂すると、巨大な爆発が起き、船体は真っ二つになってたちまち沈没した。



 これは、大型艦も魚雷1発で真っ二つにして撃沈できる「バブルジェット(Bubble Jet)」の威力をあらためて示すものだ。魚雷や機雷が艦艇を直接打撃するのではなく、艦艇の真下の水中でさく裂すると、強烈な衝撃波と共に高圧のガスバブル(泡)が発生する。まず、水に波及した衝撃波が艦底部を強打して損傷を与え、これとほぼ同時に巨大なバブルが船の下で膨張→収縮→再膨張→崩壊という過程を経つつ、艦艇の「腰」の部分を持ち上げては沈める。このとき、艦艇の上(甲板)と下(艦底)の鉄板には亀裂と共に深刻な損傷が生じ、ついには「腰」が折れるように船体が真っ二つになるのだ。

■韓国が2021年世界軍事力ランキング6位、北朝鮮28位…日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 恐るべき「バブルジェット」…米原潜、魚雷1発で哨戒艦「天安」より3倍大きな船を真っ二つに

right

あわせて読みたい