【萬物相】「崔順実の隠し財産300兆ウォン」

【萬物相】「崔順実の隠し財産300兆ウォン」

 2008年に韓米自由貿易協定(FTA)締結について、民主党と左派は「米国が庶民労働者を全て殺し、国の政策を無力化するだろう」と主張した。電気のこぎりとハンマーを振り回して批准を阻止しようとした。しかし、韓国の輸出は急増し、米国の貿易赤字は増えた。真逆の結果となったわけだ。牛海綿状脳症(BSE)騒動でも「韓国人のBSE発病率は95%」「化粧品や生理用品でも伝染する」と言い張った。「米国のBSE患者25万-65万人が認知症患者として隠蔽され死亡した」との主張も飛び出した。人間の脳がスポンジ状になるという話に女子中学生は泣いた。しかし、米国産牛肉を食べてBSEにかかった人は1人もいなかった。終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の際には「レーダーの電磁波のせいでがんにかかり、農作物が死滅する」と言った。「電磁波でわたしの体が揚げ物になる」といった歌も口ずさんだ。しかし、THAADの電磁波が人体に与える影響は携帯電話よりも小さかった。

 天安爆沈事件では「内部爆発で沈没した」「機雷爆発」「米原子力潜水艦と衝突した」といった主張が広まった。セウォル号事故について、ジャーナリスト金於俊(キム・オジュン)氏は「朴槿恵(パク・クンヘ)政権がわざと沈没させた後、航跡データを改ざんした」と語った。「いかりを故意に下ろして沈没した」という主張もあった。荒唐無稽だが惑わされた大衆が少なくなかった。

■「2021年世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】「崔順実の隠し財産300兆ウォン」

right

関連ニュース
あわせて読みたい