朴智元国家情報院長「眠っている虎の尾を踏んだ」…尹錫悦氏「知っていることを公表しろ」

朴智元国家情報院長「眠っている虎の尾を踏んだ」…尹錫悦氏「知っていることを公表しろ」

 朴智元(パク・チウォン)国家情報院長は14日、いわゆる「告発教唆」疑惑の情報提供に関連し、「朴智元介入説」を指摘した尹錫悦(ユン・ソクヨル)元検察総長(国民の力)に対し、「なぜ眠っている虎の尾を踏むのか。尹元総長は庁内部の人とだけ食事するのか」と述べた上で、「総長時代、自分とも酒をたくさん飲んだではないか」と主張した。朴院長と疑惑の情報提供者チョ・ソンウン氏が食事を取った席に野党候補陣営の関係者が同席したという疑惑を尹元総長が指摘したことに反論した格好だ。しかし、尹元総長は「総長時代に朴院長と酒を飲んだことはなく、個人的に会ったこともない」と主張した。

 朴院長は本紙の電話取材に対し、「尹元総長と信頼関係があると考え、一度も悪く言ったことはない」とした上で、「ところが(尹元総長は)私が今回の疑惑に関与したかのように語る。なぜ眠っている虎の尾を踏むのか」とか語った。また、「自分は国家情報院長なので発言できない。口を閉じていることが自分に有利だ」とも述べた。朴院長は「ユン・ウジン元竜山税務署長の事件を国会で自分が最初に暴露した。全てのことを熟知している」とも述べたとされる。一連の発言は朴院長がこれ以上自分のことに触れるなと警告したものと受け取れる。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、TOP10は?

ノ・ソクチョ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 朴智元国家情報院長「眠っている虎の尾を踏んだ」…尹錫悦氏「知っていることを公表しろ」

right

あわせて読みたい