【独自】やっかいなMZ世代の兵士たち…韓国軍「大隊長をケアせよ」

韓国軍、師団長らに「大隊長の3割以上は服務が重荷」…異例の公文書
懸念される兵営の実態

【独自】やっかいなMZ世代の兵士たち…韓国軍「大隊長をケアせよ」

 韓国軍当局が最近「現場の部隊の大隊長(中領〈中佐〉級の指揮官)らをしっかりケアするように」という趣旨の公文書を、師団長クラス以上の将星指揮官らに送っていたことが1日までに分かった。今年に入って▲警戒の失敗▲粗末な給食騒動▲セクハラ被害の女性兵士死亡―など、韓国軍内部での事件・事故が頻発し、現場の大隊長らの指揮負担が非常に重くなっていると判断したからだ。

 韓国軍当局は文書で「大隊長の30%以上が服務を重荷に感じている」として「MZ世代(1980-2000年代初め生まれのミレニアル世代と1990年代半ば-2000年代生まれのZ世代を合わせた造語)の兵士たちを管理するのに大変苦労している」と述べた。特に、昨年7月に携帯電話の使用を認めて以降、兵士たちは軍の情報提供チャンネル「陸軍訓練場に代わってお知らせします」や、青瓦台(韓国大統領府)の国民請願などに自由にアクセスすることができるようになったため、「民願」を利用して脅迫めいた行為をするようになり、これに対して大隊長たちが最も大きなストレスを感じていることが分かった。

 軍の消息筋によると、ある兵士は大隊長に対し「『心の手紙』(軍内部での苦情などを通報する制度)の建議事項を聞き入れなければメディアに暴露する」と迫った。指を痛めた兵士の父親が大隊長に電話し「1分以内に処置の結果を私に報告しなければ、外部に暴露する」と伝えたケースもあるという。陸軍の関係者は「最近の兵士の目には、師団長も『おじさん』に見える」として「青瓦台の国民請願の前で、大隊長はまさに虫けらのような命だ」と話した。内部の情報提供によって、軍に根強く残る不条理が改善されたケースも多いが、逆にやっかいなケースもあるというわけだ。

 軍当局は「兵士たちが意図的に、「ダメ元」のような形で何度も投書し、大隊長を苦境に陥れるケースが続いている」として「苦情処理制度を整備し、指揮権を確立するための対策が急がれる」と説明した。特に現行のシステムでは、青瓦台の国民請願や軍の情報提供チャンネルを通じて通報があると真っ先に指揮官を問責する形になっているため、このシステムを改善すべきという指摘が出ている。提供された情報の真偽にかかわらず、監察や調査などを受ければ部隊の業務が事実上まひする。情報が意図的に他人に害を与えるものだと分かったとしても、その時点で大隊長の指揮権はすでに崩壊しているというわけだ。軍の内外では「そのうち大隊長が脱営するケースが出てくるかもしれない」との懸念も示されている。今年だけで、上級部隊の検閲・点検を40回以上受けた大隊長もいる。

■「2021年世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】やっかいなMZ世代の兵士たち…韓国軍「大隊長をケアせよ」

right

あわせて読みたい