韓国のゲーム会社は新入社員にコーディング教育、バッテリーメーカーは物理学の授業

韓国のゲーム会社は新入社員にコーディング教育、バッテリーメーカーは物理学の授業

【特集】韓国採用ミスマッチ(中)

必要な人材を採用できる企業はわずか20%

 京畿道城南市板橋洞のある大手ゲーム開発会社は新入社員のソフトウエア・エンジニアに開発業務ではなく宿題を課している。ゲーム開発に必要なプログラミング言語について学び、その上で簡単なプログラムを作るという課題だ。大学2-3年生で学習するはずの基礎的なレベルだが、ほとんどの新入社員にとってこの課題は非常に難しいという。大学で問題解決型の決まり切ったコーディング(コンピューターのプログラミング)しか学ばなかった新入社員たちは、少しでも創造性が求められただけで戸惑ってしまうという。この会社の幹部クラスのエンジニアは「新入社員は入社試験の過去問だけを必死で覚えて入ってくるケースが多く、実際のプログラム開発能力はみんなあまりにもずさんだ」「1対1で張り付いて基礎から教えなければならないので大変だ」と述べた。

 最近はどこの企業の人事担当者も「スペック(学歴や取得資格など)が高い新卒はたくさんいるが、本当に必要な人材はいない」と語る。韓国の産業界で半導体やバッテリー、ソフトウエアなどハイテク分野の比重が高まり、これらの分野に通じた多くのエンジニアが求められているが、大学新卒者はその能力が企業の求めるレベルに達していないのだ。ある半導体メーカーの役員は「新入社員のほとんどは専攻分野の教科書を読んできただけで、半導体製造ラインがどうなっているかを見学したことさえない」「大学の半導体関連学科の教授たちには10年以上前から教育の見直しを求めてきたが、実際は何も変わっていない」と嘆いた。

■2021年世界競争力ランキング1位はスイス、中国16位、韓国23位…日本は?

パク・コンヒョン記者 , チェ・インジュン記者 , オ・ロラ記者
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