「シャオミ・ファーウェイのスマホは早く捨てろ」リトアニア国防省が警告

 中国と対立してきたバルト三国の1つ、リトアニアが中国の電子機器メーカー「シャオミ(小米)」と「ファーウェイ(華為技術)」のスマートフォンに検閲機能が搭載されている、あるいはセキュリティー上の欠陥があるとして、使用しないよう勧告した。米CNN放送は22日(現地時間)、「リトアニア国防省のマルギリス・アブケビチュウス次官が同日の記者会見で、『中国製の携帯電話を買うな。既に購入した携帯電話はできるだけ早くなくすことを勧告する』と述べた」と報道した。

 リトアニア国防省国家サイバーセキュリティーセンターはこのほど報告書を出し、シャオミがヨーロッパで販売している新型スマートフォン・モデル「Mi 10T」に反中性向の単語を検閲するソフトウェアがインストールされていると主張した。このソフトウェアは「自由チベット」「台湾独立万歳」など、少なくとも449単語を検閲できるという。検閲対象の単語はアップデートを通じていくらでも増やすことができる。

 同報告書は「シャオミのスマートフォンはユーザーの機器利用情報をシンガポールのあるサーバーに送り続けていた」「リトアニアだけでなく、シャオミ製品を使用するすべての国が関心を払うべき重大な問題だ」としている。

■2020年世界スマホ生産2位はアップル、サムスンは?

イ・ボルチャン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい