米国「北朝鮮はならず者国家」…金正恩斬首作戦を公開

米議会上院国防委員会「北朝鮮の核の高度化」を警告

 米議会上院が北朝鮮を「ならず者国家」と呼び「米国と同盟国にとって脅威となる最先端兵器を開発している」と指摘した。国際原子力機関(IAEA)が今月20日「北朝鮮はプルトニウムの分離やウラン濃縮などの核開発に全力疾走している」と明らかにしたが、これに続いて米国も北朝鮮の核の高度化に対して警告を始めたのだ。

 米議会上院国防委員会は22日(現地時間)、2022会計年度の国防権限法案(NDAA)を本会議に提出する際、これに付随する報告書の中で「北朝鮮は小型化された核弾頭、戦術核兵器、独立して複数の標的を狙える核兵器を装着し、再突入が可能なミサイル発射体の開発など、すでに公表した計画を引き続き進めている」と指摘した。さらに「さまざまな射程距離を持つ固体燃料弾道ミサイル、原子力潜水艦システム、極超音速滑空飛行体(HGV)の開発も堂々と進めている」などとも批判した。

 米議会上院軍事委員会で話題になったHGVは戦争の領域を変える「ゲーム・チェンジャー」の兵器とされている。HGVは弾道ミサイルに搭載され、およそ150キロ上昇してエンジンと分離し、滑空飛行をしてから目標の上空でマッハ5以上の極超音速で落下する。飛行ルートが予測不可能なことから、現存のミサイル防衛(MD)体制では迎撃が難しい。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は1月に開催された第8次労働党大会でHGVを含む極超音速兵器の開発を公表した。

■「2021年世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

ウォン・ソンウ記者 , ワシントン=イ・ミンソク特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい