警察を詐称した韓国MBC取材陣を送検

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)元検察総長の妻キム・ゴンヒ氏の博士論文盗用疑惑を取材する過程で、警察を詐称したとして告発されたMBC(文化放送)の取材陣2人が在宅のまま送検された。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は?

 京畿北部警察庁強力犯罪捜査隊は23日までに、公務員資格詐称の疑いが持たれているMBCの記者A氏と映像ディレクターのB氏を起訴相当の意見付きで送検した。ただ、指示および強要の容疑については、嫌疑なしとした。

 2人はキム・ゴンヒ氏の博士論文を検証するため、取材過程でキム氏の指導教授が住む京畿道坡州市を訪ね、住所地の前に駐車されていた車の持ち主と電話で話した際、警察を詐称した疑いが持たれている。尹元総長側は「警察を詐称し、一般市民を尋問した後、情報まで入手した事案であり、強要罪と公務員資格詐称罪という重大犯罪だ」として、取材陣を警察に告発した。警察は8月19日、2人の事情聴取を行った。警察は起訴相当とする結論を下し、最近捜査を終結させた。一方、MBCは9月10日、A氏を停職6カ月、B氏を減俸6カ月とする懲戒処分を下した。

チョ・チョルオ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい