終戦宣言に対する金与正氏の反応を巡って韓米で食い違い

統合国防協議体で韓米の認識に隔たり
韓国「北朝鮮の前向きな反応に合わせ韓米の同盟間で緊密な協力が求められる時期」
米国「北朝鮮は何度もミサイルを発射…国際社会が脅威にさらされている」

 先日北朝鮮による相次ぐミサイル発射や終戦宣言への言及などがあった後に初めて開催された韓米の安全保障協議において、両国は北朝鮮の言動に対して異なる見方を提示した。韓国は「北朝鮮は終戦宣言に前向きな反応を示した」と主張したが、これに対して米国は「北朝鮮によるミサイル発射は国際社会にとって脅威だ」と反論したのだ。韓国は北朝鮮が発する言葉に注目しているが、米国は北朝鮮の行動を注視している形だ。南北首脳会談にまで言及した金与正(キム・ヨジョン)労働党副部長の真意を見極める試金石と評価されてきた南北間の通信線復元はこの日も実現しなかった。

 韓国国防部(省に相当、以下同じ)国防政策室の金万基(キム・マンギ)室長はこの日、ソウル市竜山区の国防部庁舎で開催された第20回韓米統合国防協議体(KIDD)会議の冒頭「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は先日の国連総会で終戦宣言を呼び掛け、北朝鮮もこれに前向きな反応を示した」とした上で「韓米同盟にとってより緊密な協力が求められる時期だ」と発言した。金与正氏は今月24日、文大統領による終戦宣言の呼び掛けについて「興味ある提案であり、良い発想だ」と述べ、翌日には自分たちが爆破した南北共同連絡事務所の再設置や4回目の南北首脳会談の可能性にも言及した。金万基室長が「同盟間での緊密な協力」に言及した背景には、対話再開の火種を生かすため米国の協力に期待したい意向があるものと解釈されている。

 これに対して米国側の首席代表として出席した米国防総省のモハンダス東アジア副次官補は「北朝鮮による最近のミサイル発射は同盟にとって障害」「ルールを基盤とする国際社会にとっても脅威だ」と指摘した。韓国は北朝鮮による最近の弾道ミサイルによる挑発に言及しなかったが、米国はこれが国連安保理決議違反であることを指摘したのだ。モハンダス氏はさらに「韓米同盟は前回のCCPT(連合指揮所訓練)を成功させ、同盟としての備えを確認した」とも述べ、金与正氏が問題視した先月の韓米連合訓練の成果にもはっきり言及した。

■「2021年世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、日本は?

李竜洙(イ・ヨンス)記者 , ウォン・ソンウ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい