日本の次期首相岸田は…自己主張あいまい、政界でのあだ名は「つまらない男」

 「昨年の自民党総裁選挙、私は(菅義偉・現首相に)敗北し、『岸田はもう終わった』と厳しい評価の声も聞いた。しかし、過去1年で私は変わった。『戦闘的ではない』『戦おうという姿勢ができていない』という印象があったが今は違う」

 昨年の自民党総裁選で菅首相に大差で敗北した岸田文雄氏(64)が日本の首相に就任する。岸田氏は29日、決選投票で河野太郎・行政改革担当相(58)を破って圧勝した。10月4日の臨時国会で首相指名選挙を行い、首相に選出される。岸田氏は当選直後の演説で自信ある声で、「岸田文雄の特技は人の話をよく聞くことであります。皆さんと一緒に開かれた自民党、そして明るい日本の未来を目指して努力をする覚悟であります」と語った。

 岸田氏は自民党の典型的な「世襲のおぼっちゃま」と言える政治家だ。東京・渋谷区出身だが、本籍は広島県であり、3世代がいずれも原爆被害地の広島選出の衆議院議員を務めた。東大を目標に三浪したが失敗し、早大に入ったことを除けば、大きな挫折なく出世街道を突っ走った。大学卒業後、日本長期信用銀行で5年勤務し、1987年に当時衆議院議員だった父・岸田文武の秘書として政界入りした。父の死去後、選挙区(広島1区)を引き継ぎ、93年に初当選した。現在は9選で自民党広島勢力の中心人物だ。

 2001年に小泉内閣で文部科学副大臣に任命された後、要職を相次いで務めた。07年に第1次安倍改造内閣で内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革、国民生活、再チャレンジ、科学技術政策)で初入閣。第2次安倍内閣の12年には外相に任命された。17年まで4年7カ月にわたり外相を務め、戦後最長の外相在任記録を打ち立てた。15年には韓日慰安婦合意を実現し、16年にはオバマ元米大統領による広島原爆被害地訪問も主導した。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

東京=チェ・ウンギョン特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい