経済トップの警告「韓国経済に『灰色のサイ』がさまよっている」

経済トップの警告「韓国経済に『灰色のサイ』がさまよっている」

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は30日、ソウル市内で開かれたマクロ経済金融会議に出席し、「我々が十分に予想可能でも見逃しやすい『灰色のサイ(グレーリノ)』のようなリスク要因を確実に先制的に取り除く必要がある」と述べた。「灰色のサイ」とは2013年のダボス会議で最初に提示された概念で、巨体だが敏捷で鋭い角を持つ灰色のサイが危険な動物であることは誰もが知っているが、それを放置していると危機に直面しかねないという意味だ。マーケットでは高い確率で存在し、大きな問題を引き起こすにもかかわらず、軽視されがちな材料を指す。会議には李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁、高承範(コ・スンボム)金融委員長も出席し、財政・通貨・金融当局のトップが一堂に会した。今年2月以来7カ月ぶりのことだ。鄭恩甫(チョン・ウンボ)金融監督院長も出席した。

■数頭の灰色のサイが同時出現

 灰色のサイは一頭ではないことが問題だ。国会予算政策処は29日に発表した報告書で、「コロナ以降短期間に急上昇した株価と不動産価格が予告された米連邦準備理事会(FRB)のテーパリング(量的緩和縮小)によって調整を受ける可能性が高い」と指摘した。韓国総合株価指数(KOSPI)は2020年2月の1987.01から21年8月には3199.27へと61%上昇。同じ期間に住宅価格指数も90.9から101.8へと12%上昇した。資金をかき集めての不動産投資、借金をしての株式投資などがつくり出した資産バブルと金融のアンバランスが深刻化している。

■「コロナ禍でも善戦した韓国、経済大国9位に」…日本は?

金正薫(キム・ジョンフン)記者 , キム・チュンリョン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 経済トップの警告「韓国経済に『灰色のサイ』がさまよっている」

right

あわせて読みたい